いろいろなレンタカーの営業所の料金を比較して相場を確認しよう

空港などで車を借りるときに効果的

特定の観光地に飛行機で到着した時は、大体の場合において、空港でレンタカーを借りることができます。営業事務所によって、貸し出ししている車の金額が異なってくるので、できるだけコストパフォーマンスよく借りられるところを選ぶようにしましょう。そのためにも、事前にそれぞれの営業所の料金を比較し、この業界の相場を確認しておくことが基本中の基本となります。大体どれくらいの金額設定になっているのかがわかれば、それを基準として、よりリーズナブルなお店がどこになるのかがわかりやすくなるはずです。それぞれの事務所のホームページを確認すると、価格表がチェックできるでしょう。わからない場合は、メールや電話で問い合わせをして、答えをもらうと、わかりやすい判断材料が手に入ります。後はそれぞれの情報をもとに、数字を平均化するだけです。

予算内で借りられるところにするのが基本

ビジネスであればそこまで気にする必要はありませんが、観光目的の場合は、レンタカーを借りるとき、必ず予算内で抑えられるものを選ぶようにしましょう。予算オーバーになると、せっかくの観光が楽しめないので、ここは非常に重要なポイントとなります。もちろん、全体的な価格相場をチェックすることも重要です。ただ、車の選び方もかなり大切なポイントとなるため、ここは頭の中に入れておきましょう。例えば、予算オーバーになるくらいなら、車のランクを1つ下げておいた方が、旅行自体が楽になります。割と多くの人数で動くにしても、セダンのタイプで十分であれば、ワゴンタイプからランクを下げておいた方が無難です。また、人気の車種はそれなりの金額になることもあるので、マイナーな車種にあえて切り替えるのも、悪くない判断と言えるでしょう。

キャンペーンにも注目をすることが大事

また、レンタカーショップによっては、定期的にキャンペーンを実施しています。特に観光シーズンになると、非常にリーズナブルな値段で貸し出ししているところもあるでしょう。この場合は、料金の相場を見ても、例外がたくさん出てくるので、一概には言えない事態が多くなってきます。それこそ、各ショップのホームページを確認して、今実際にどのようなプロモーションが行われているのか、見ておく必要があるはずです。かなり早めに予約を入れるときは、それでもキャンペーンの対象になるかどうか、事前に確認をさせてもらうと良いでしょう。うまく工夫をすれば、レンタカーはかなりお得な値段で借りることができます。最後のガソリンの料金の支払いに関しても、料金体系がお店によって異なるので、必ず先にチェックしておくべき項目です。